• 焦った焦った 5/11/08 4:10 AM


    実験に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

     

    実を言いますと、頂いた爆撃の数倍のコメントを撃って事前テストをして居りまして、

    その時は再生速度は落ちるもののエフェクトの発生タイミングが大きくズレる事もなく、

    すっかり安心して経過を観察していた訳ですが・・・

    な、なんと!BGMを除いた6重の視覚的エフェクトのうち5つまでが突破され、

    ズレるどころか出現すらせず、ほとんど丸見え状態になっているのを発見してしまい、

    かなり焦りました・・・。

     

    そんなハズは・・・と、思いつつも、

    突破されてしまったからには「残念でした〜」のままではマズいだろうと、

    effectunesを立ち上げてエンディングの再編集をしようとした所、

    破られたエフェクトだけクリックしても反応しない(編集不能)という謎現象発生。

     

    一瞬、スプラシアの陰謀か!?とも思いましたが(笑)、

    冷静にブラウザを再起動してみると、正常に編集出来る様になり、

    しかも、破られたと思ったエフェクトも復活して居りました。

    なんだったの???

     

    もしかして、わざとエフェクトを読み込まない様にしたらこのゲーム意味ない?

    そういう事ができるのか分からないケド、一時的にそんな状態になっていたのは間違いなく、

    まぁ、色んな要因(ブラウザの問題だったり、実際サーバー側のトラブルだったり)で、

    意図したものと違う形で再生されてしまう事がある。という事は分かった気がします。

     

    という訳で、エフェクトは目隠しには使わない方が良いですね(笑)

     

    他にも見えちゃった人居るかな?

     

    Comments(5)>>
  • ゲームで実験の巻 5/9/08 7:11 PM


    effectunesを使っていて一番神経を使う部分はどこでしょう?

    私の場合はエフェクトや音のタイミングだったりします。

    これがなかなか難しくて、意図した通りの結果を得るまでには

    何度も何度も微調整を繰り返す事になります。

    動画の一部分だけを再生する事ができないので、常に頭からチェック。

    そんな訳で数十秒以内の短いチャンネルが多いです。

    チャンネルとして保存した後も編集中とのズレはないかチェックして

    さらに微調整を加える事もあります。

     

    そこまでしても常に狙い通りのタイミングで再生できるとは限らなかったり…

    これは多分、パソコンの処理速度とか回線の状態なんかも影響してると思うんだけど、

    エフェクト自体が重かったり、エフェクトの重ねすぎってのもあるかもね。

     

    という訳で、本日の実験は負荷実験であります。

    『実況コメント』がチャンネル再生に及ぼす影響を調べてみたいと思います。

    この実験には皆さんの協力が不可欠となっておりますので、どうぞよろしく。

     

    【実験ムービー】弾幕薄いよ!なにやってんの!


    どのタイミングで爆撃を行うのが最も効果的なのか?

    どれくらいのコメント量で再生に影響が出るのか?

    うまくいけばエフェクトの発生タイミングを遅らせる事が出来るカモ?

     

    【追伸】

    前回の実験にコメントを寄せて頂いた皆様、

    どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。

    今回のムービーでは[START]と[GAME OVER]に変なフォントを使っているのですが、

    ちゃんと見えていますでしょうか?

    Comments(0)>>
  • 実験 5/8/08 12:54 AM


    機種依存文字についての実験です。

    非公開のチャンネルをブログに引用した場合どうなるかの実験も兼ねています。

     

    【実験ムービー】どんなどんな

     



    フォントについても気になるナ

     

     

    【追記】

    公開制限をかけていると引用しても代替映像に飛ばされる事が判明した為、

    設定を「全体公開」に変更しました。

    Comments(2)>>
  • 遠慮なく… 5/6/08 12:03 AM


    開発者サンも覗いてくれているようなので、

    要望やら難癖やらガンガン書いて行こうと思います。

     

    エフェクトに関して。

    あまり凝ったものはそれ自体がシーンを選ぶというか、逆に使いにくいんじゃないかナと。

    エフェクトに合わせて動画を撮るとか、探してくるとか、どうなんだろう?

     

    多くのエフェクトが(静止画ならまぁ。)動画に向いてないってのも残念な感じ。

    いや、こっちの使いこなし方がなってないという部分もあるかも知れないんだけど…

     

    あとねぇ、エフェクトに音声が入ってるやつはどうにかして欲しいというか、

    音量調節付けてください。

     

    ま、いろいろあるんだけど、

    実は手書きの文字とか図形をテキストの様に合成出来ればそれだけでそこそこ遊べたり。

     

    なんて思った訳。

    Comments(4)>>
  • あれれ? 5/3/08 9:19 PM


    youtube死んだ?


    Comments(0)>>
  • 早くも 5/3/08 2:57 AM


    飽きてきた感は否めない…

     

     

    効果音の種類がもっと欲しいナ。とか、思いますけどね。

    Comments(10)>>
  • 1

Showing 1-6 of 6

TOP

Profile


«  2022年12月  »
  01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31